蓬莱橋
1869(明治2)年7月、最後の将軍徳川慶喜を護衛してきた幕臣達が大井川右岸にある牧之原を開拓し、お茶を作り始めた。
当初は大変厳しい環境の中て、筆舌にはつくせない苦労の連続だったが、そのかいがあって順調に茶栽培が営まれ、生活が安定するに従って、島田の方へ生活用品や食料品を買いに出かけるようになってきた。また、島田の方からも初倉に山林、原野の開墾のため出かけるようになったが、大井川を小舟で渡らなければならず、大変危険なことだった。
そこで、厚田宿の開墾人総代達は、時の静岡県令(現在の知事)に橋をかける願いを出し許可され、1879(明治12)年1月13日に完成した。しかし、木橋のため大井川の増水のたびに被害を受けてきたので1965(昭和40)年4月にコンクリートの橋脚に変え、今日の姿となった。
現在の蓬莱橋は、全長897m(平成9年12月ギネス認定「世界一長い木造歩道橋」)、通行幅2.4mであり、大井川の自然と一体となった木橋として全国的にも有名な観光名所となっている。
蓬莱橋案内板 案内板文書(原文のまま)
大井川鉄道 (wikipedia)
この日がバック運転の最後の日でした。
大井川鉄道の車両紹介
新しく転車台が出来ました.
ターンテーブルと同じで人力(3人)で車両の方向を変えています。
天竜浜名湖鉄道
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Author:かるべす
移動工房車を車中泊仕様に改造して、小さな旅の写真を掲載しています。非常に気まぐれなブログです。
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